RRx-001の可能性

目次

1:RRX-001とは?
2:RRX-001の臨床応用は?
3:参考文献

RRX-001とは?

RRX-001は新しい種類の治療薬で、現在、さまざまな臨床研究が行われている薬です。

これまでの治療薬とは違ったアプローチで抗腫瘍効果を発揮することが期待されています。

RRX-001は低酸素環境下において、腫瘍の血管新生に影響を及ばしたり、一酸化窒素(NO)産生を促します。

特にがん治療において、がん細胞の中でも低酸素環境にあるものは放射線感受性が悪いことが知られており、この低酸素環境を改善することで、放射線治療の効果を上げるという、放射線治療の増感作用が期待されています。

このほかにも、RRX-001には慢性炎症を抑制する効果や免疫調整機能もあることが報告されています。

 

RRX-001の臨床応用は?

RRX-001の研究は現在進行形で進められているもので、まだ明確な効果を報告しているものはほとんどありません。

このため、今後の研究成果が待たれる領域ではあります。

放射線治療においては、上に述べたように放射線治療の効果を増強する可能性が期待されるため、幅広いがん治療において応用される可能性があります。

また、現在行われている研究においては、これまでの治療薬にプラスする形でRRX-001を用いており、これまでに得られた標準の治療結果をより改善する効果が期待されます。

実際に臨床現場で使えるようになるにはまだまだ時間が必要になりそうで、5-10年程度はかかるのでは無いかと個人的には考えていますが、有望な結果がでることを期待したいです。

 

参考文献

BRAINSTORM: A Multi-Institutional Phase 1/2 Study of RRx-001 in Combination With Whole Brain Radiation Therapy for Patients With Brain Metastases

広告