放射線治療を紹介するビデオを利用することは患者教育において有用である
まとめ
放射線治療の紹介ビデオを利用することで、患者の放射線治療に伴う副作用や手順といった知識を高めることができる。
解説
当たり前といえば当たり前のことではあるが、放射線治療を紹介するビデオを利用することで、患者の放射線治療に伴う副作用や治療の流れをといった知識をより深めることができるという報告である。
そして、実際にビデオ視聴した患者においては、ビデオについて十分に満足しているケースが多かったということである。
もちろん、診察の際にはこれらの治療手順や副作用については十分に説明はするが、言葉だけで説明されるものと、映像を交えて説明されるのでは、理解度も異なるのは十分に納得できるところであろう。
特に、診察の際にはその他にも気になる内容もあるであろうし、医療者を前にすると緊張して、聞いた内容も十分に覚えていないということも起こり得るであろう。
そういった意味でもビデオで一般的な事項を補完できるというのは十分に意義のあることと考えられる。
日本放射線腫瘍学会(JASTRO)でも放射線治療に関するいくつかのビデオを作成・公開しているので参考にしていただければと思う。
https://www.jastro.or.jp/movie/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません